こむぎこTシャツ・かたくりこTシャツの人

ラップの歌詞を載せたり、オリジナルグッズの紹介をしてます!!

挿絵付き! 歌詞紹介その5「夏の敵」

一か月以上放置してたよ! いや、一か月以上熟成させてたよ!

 

昨日はアルテ崎山さんにて、ミュージックバトンという素敵なイベントに出演しました! じゃぱなのライブ人生最長の持ち時間、50分! 10曲ほど歌いました! その様子が動画で視聴できますのでよかったらご覧くださいな。同じく出演者のKanaeさんのライブもステキですよ(^o^)

第27回アルテミュージュク バトン | FRESH!(フレッシュ) - 生放送がログイン不要・高画質で見放題

 

そのライブでも歌った「夏の敵」という曲を今回はご紹介です(*^^)v もちろんいつものように、超写実的な挿絵も挟みますよ! 写真に見えますが、です! この曲はYoutubeに載ってますので、聴いたことない方はぜひぜひ!


じゃぱな 「夏の敵」 イラスト:プリッキー山田

 

「夏の敵」

読書感想文・読書感想画 ヤツらは憎っくき夏の敵

今年度からは無くすべき シュプレッヒするやつこの指止ーーまれ!

f:id:japana:20170610002629p:plain

そもそも、読書の感想を絵で表すってのがわからない

かといって読書感想文が「得意!」ってわけでももちろんない

感想なんて「おもしろかったです。」の一文で終了

でも心の中には言葉に出来ない感動が詰まってる

というか読書してるリアルタイムこそ一番興奮してるんであって

読んだ後に原稿用紙5枚分感想求められましても!  も!

美術の先生聞いてますか? 国語の先生聞いてますか?

読書感想画に迷う時間で 読書感想文で悩む時間で

もう1冊本を読ませてください 読みたい本がいっぱいあるのです

抽象的な絵を書かなくてもいいじゃない

f:id:japana:20170610005228p:plain

自分を登場人物に置き換えなくてもいいじゃない

僕は自由に本が読みたいのです!!

 

読書感想文・読書感想画 ヤツらは憎っくき夏の敵

今年度からは無くすべき シュプレッヒするやつこの指止まれ!

読書感想文・読書感想画 ヤツらは憎っくき夏の敵

今年度からは無くすべき シュプレッヒするやつこの指止まれ!

読書感想文・読書感想画 ヤツらは憎っくき夏の敵

今年度からは無くすべき だから職員室前でシュプレッヒ!!

「読書感想画やめろー! 読書感想文やめろー! 読書感想画やめろー! 読書感想文やめろー!……

【お芝居】

ー数週間後ー

f:id:japana:20170610004551p:plain

「あー、シュプレッヒしたけど結局宿題に感想文感想画出されたなー……。他の宿題は終わったけど、今年もこのふたつが残ってるなぁ。んー、ま、いいか! 夏休みあと一週間くらいだから、どうにかなるでしょ。今日はタカシとミニ四駆しよ。今日タカシいるかな?」

ジーーガラガラガラガラ ジーーーーガラガラガラガラ(電話をかける音)

「もしもしー、タカシくんのお母さんですか? タカシいます?」

ー十数年後ー

コンコン ガラガラガラ

f:id:japana:20170610003828p:plain

「失礼します。図書館の先生こんにちは。納品でーす。はい、こちらが書類ですね。確認お願いします。でですね、今年度の読書感想文感想画の課題図書と指定図書が決まりまして、はい。去年はうちの書店から3冊づつ買ってもらったんですけど、今年はどうですか? え? 要らない? あーー、別の書店さんに先に注文しちゃいました? え!? 今年度はそもそも学校が読書感想文感想画を取り組まない? んー、個人的な意見なんですけど、私子供の頃読書感想文感想、すっごい 大好きで。だから、やりたがってる子供もいると思うんですよ。なので1冊づつでもどうですか? 要らない? そうですよね(笑) じゃあ、その分予算が浮くと思うので、いろいろ本を紹介しますね。宜しくお願いします。ではでは、また来ますね。ありがとうございます。失礼します」

 

ガラガラガラ……

 

【おわり】

 

 

ちなみに今年の課題図書指定図書で読んだ3冊。 感想文も添えてご紹介!

  

『くれよんがおれたとき』あるあるーって思った。おもしろかったです。

「なにがあってもずっといっしょ」犬ー! おもしろかったです。

「干したから・・・」干すとこんなになるんだー! おもしろかったです。

 

 

次回はどの曲を紹介しようかな。消費税の歌にしようかな。それとも母校の校歌にしようかな。

 

俺の曲じゃない!!